iPhone5sの指紋認証は木工ボンドで突破可能?

iPhone5sの指紋認証は、指紋を登録後は、ボタンを押すだけで認証できちゃうのですごいなぁ、というエントリーを書きましたが、なんと、、、そのiPhone5sの指紋認証が、木工ボンドを使って、簡単に(?)突破されてしまうとのこと。

iPhone 5sの「Touch ID」は木工ボンドで偽造した指紋で突破可能 | Touch Lab – タッチ ラボ

CCCが用いた手法を簡単にまとめると、

指紋を2,400dpiで撮影またはスキャン
読み取った指紋を画像処理
1,200dpiのレーザープリンターでクリアなシートに印刷
ラテックスまたは木工ボンドを塗って型をとる
読み取る前に湿気を加える

といった手順とされています。

意外と面倒な手順だけど、個人情報の塊のスマホの認証がこれではちょっとダメ?
もっとも、指紋を取得されていなければ大丈夫なので、それほど心配することはない?

そういえば、tumblrで「寝てる間に勝手に彼氏の指にiPhone触らせて中身見れるね」という書き込みをみましたけど、こっちの方がずっと怖い!!!
((((;゚Д゚))

My関連エントリー
iPhone5Sの指紋認証 at 2013.09.11

コメントを残す