ソニーをダメにした「普通」という病

ソニーをダメにした「普通」という病
ゴマブックス株式会社 (2013-09-29)
売り上げランキング: 3

電子書籍で読みました。
元ソニーに勤めていた著者による、昔のソニーが普通の会社と違っていたのはどんな点か、
そしてどうしてソニーは普通の会社になってしまったのか、をわかりやすく説明。
ソニーという会社のことがよくわかります。
この本は著者がソニーに贈るエール。

~ もくじ ~

まえがき
第1章 日本企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第2章 国債企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第3章 大企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第4章 世間を蝕む「普通病」
第5章 それでも残る「普通」じゃないソニースピリット
あとがき

~ なるほどな一文 ~

なにかと人の上に立ちたがる奴に、ろくな奴はいない。人の上には、人から推されて仕方なく立つものだ。しかしそうなった以上、全力を尽くすものである。お山の大将予備軍には、静かになってもらえるか会社を去ってもらえるから、丁度いい。

~ もう一つなるほどな一文 ~

ブルーカラーとホワイトカラーは、社会的な役割分担でしかない。使う、使われるの感覚は無用だ。それぞれがそれぞれの役割を誇りを持って全うし、時には「俺たちは奴らとは違うのだ」と言い放って、それぞれ独自のライフスタイルで共存共栄していけば良いのだと思う。

(電子書籍で読んだのでページが不明。従ってInBookには未投稿。)
 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2291日)、、、
読んだ本   473冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 109321ページ(1日平均47ページ)

book20131018
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す