続・写真共有サービス「Zorg」サービス終了

2014年 1月31日にサービス終了してしまうZorgに2度ほど、問合せをしてみました。

■問合せ1
サービス終了に当たり、アルバム単位に写真を一括ダウンロードする機能の実装またはツールを、なんとかご提供いただきたく、ご検討よろしくお願いいたします。
1000枚を超える写真を1枚1枚ダウンロードすることはさすがに難しいです。

■Zorgからの回答1

一括ダウンロードをする機能として従来より「Zorg オーガナイザー」がございましたが、現在のシステム管理委託先ではコードのアップデートを行うことができず昨今の環境では動作ができません。
大変心苦しい限りではございますが、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

■問合せ2
お金を払っても使いたいサービスということで、ゴールド会員だった者としては、サービス終了は非常に残念です。
先ごろ、オンラインストレージサービスのSugarSyncが無料サービスの提供をやめるという話がありましたが、同じように、有料で継続することはできませんでしょうか?
有料での継続も難しい場合、有料で構いませんので、アップロードした写真をメモリーカードに保存してご送付いただくことはできないでしょうか?
ご検討よろしくお願いいたします。

■Zorgからの回答2

有償サービスとしての継続についても検討をしてはおりましたが、現時点で収益の目処が立たないことと、ご参加いただいているメンバーの皆様に運営コストをご負担いただくと、一人当たりの費用はかなりの額となります。
上記の検討を行った上で、残念ながらサービスの終了を決定いたしました。

また人的コストをかけられないため、データ保存などのオプションサービス設定も予定はございません。
大変心苦しい返答にて申し訳ございませんが、何卒ご容赦いただけますようお願いいたします。

orz…

Zorgはアルバム作成数が限られていたため、Google+のようにその都度新しいアルバムを作って公開という使い方ではなく、既製のアルバムに次々と写真を追加していくという使い方を行なっておりました。
Zorgに作成していたアルバムは以下の6個。
・蕾          (写真1570枚)
・Yokohama        (写真5001枚)
・River Side       (写真1584枚)
・鉄塔のある風景    (写真882枚)
・街          (写真3787枚)
・おとうさんの散歩道3 (写真3942枚)

これらを別のサービスに移行しようにも、一括ダウンロードができないのでは・・・・・
もちろん、全ての写真は手元にあります。しかし、いくつものメモリーに分散しているし、携帯からアップロードした写真もあるし、とてもじゃないけど別のサービスに上記の枚数の写真をそれぞれのアルバムに復活させるのは無理そうです。
とくに残念なのは、2005年11月に携帯電話で撮影した写真から始まったアルバム「Yokohama」
同じような写真が多いとはいえ、約8年間の春夏秋冬朝昼晩の横浜の姿を撮りためて、その間には2度のトリエンナーレもあったし、開港150周年もあったし、そしてついに5000枚を超えたので、量だけは他に誇れるんじゃないかと思っていただけにとっても残念。
まァ、諦めるしかないか・・・

My関連エントリー
写真共有サービス「Zorg」サービス終了 at 2013.12.02

続・写真共有サービス「Zorg」サービス終了” への1件のコメント

コメントを残す