メールアドレスを知らないGoogle+ユーザーへのメールが可能に?

GoogleのメールサービスGmailにおいて、メールアドレスを知らないGoogle+ユーザへのメール送信が、順次可能になるようです。本日時点では、まだ私のGmailアカウントでは送信可能になっておりませんでした。
一方、メールを受ける方は、初期設定では、全てのGoogle+ユーザからのメールを受ける設定になっています。
現在は新しくGmailアカウントを取得する場合には、Google+のアカウントも作られることになっているそうです。(私がGmailアカウントを取得時はまだそうではなかった)
そしてAndroidの端末を使うためには、Gmailのアカウントが必要です。
ということは、全てのGoogle+ユーザということは、かなり広範囲の人からのメールを受けることになります。
また、Google+ユーザにメールを送信した場合、相手には自分のメールアドレスが知られることになります。

そんなのはいやだ!
という場合は、Gmailにおいて設定変更が必要です。
設定に以下の項目が追加になっています。デフォルトでは「Google+のすべてのユーザ」が選択されいています。
gmail20140110-1
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

以下のいずれかに設定を変更できます。
gmail20140110-2

関連ニュース
Gmailでメールアドレスを知らないGoogle+ユーザーへのメールが可能に – ITmedia ニュース at 2014.01.10
Google+のユーザーはアドレスを知らなくても他のユーザーにGmailを送れるようになる―オプトアウトは可能 | TechCrunch Japan at 2014.01.10
Gmail、アドレス知らない人にもメールを送れる新機能、Google+登録者同士で -INTERNET Watch at 2014.01.10
メールアドレスを知らないGoogle+のユーザーにGmailを送信できる機能が追加される – GIGAZINE at 2014.01.10
「Gmail」、「Google+」ユーザー宛にアドレス不要で送信可能に – CNET Japan at 2014.01.10

メールアドレスを知らないGoogle+ユーザーへのメールが可能に?” への1件のコメント

  1. 人によっては「サークル」が初期設定の場合があるようです。

    私の場合は複数持っているアカウントのすべて、「Google+のすべてのユーザー」が初期設定でしたので、アカウントによって「サークル」または「誰にも許可しない」に変更しました。

    この初期設定の違い、何を元に行なっているのか、、、

    不思議だ。

    関連Google+投稿

    <a href="https://plus.google.com/u/0/+YoshikoKasahara/posts/MyuCNZkbfZF&quot; target="_blank" rel="nofollow">Yoshiko Kasahara – Google+ – 私はとりあえず初期設定の「サークル」のままにしていますので、私のメアドを知らなくても私がサークルに入れいている人からは…

コメントを残す