「明日ママ」ってそんなにひどいドラマなの?

asumama2

とうふです。
日本テレビの「明日、ママがいない」というドラマの内容がひどいと抗議が殺到し、ついにスポンサーがCM放送を自粛し、局側も内容を見直すということになったという話が1ヶ月ほど前に話題になっておりました。

抗議していた人は主に2種類の方々のようです。
1つは、児童養護施設で働いている方々や里親になってい方々、赤ちゃんポストを設置している病院などの方々など、ドラマの中で扱われている内容に関係する方々から、そんなひどい施設はない、そんなひどい里親はいない、あるいは自分たちも同類と見られたら困る、子供たちが傷つくという抗議。
そしてもう1つは、とにかくマスメディアを叩きたい方々が、これはいい抗議ネタだとばかりに、よってたかって叩いてたと思われます。

さて、その「明日、ママがいない」というドラマですが、私は仕事の都合で放送日には見ることはできませんが、娘が録画していたので、毎週週末に見ております。
最近は、テレビ局の方で内容を見直しているのかもしれませんが、1話にしても2話にしても、個人的には、放送中止しないといけないような大騒ぎするほどのドラマとは思えない、というのが素直な感想です。

しょせん、テレビドラマではないか。
こんな刑事いるかよ、こんな教師がいるかよ、こんな医者や看護師がいるかよ、というのがテレビドラマではないか。
うちの妻も医療関係のドラマを見るたびに、こんな医師はいないとか、こんなこと許されるはずないじゃんとか憤慨してますし、こんな髪型の看護師はいないというような細かいチェックも入りますが、笑って怒っているのであって、放送中止せよなんてことまでは言いません。

なぜ、ありえない刑事やありえない医師やありえない教師は許容されて、ありえない児童養護施設の職員やありえない里親は許せないんだろう?
刑事や医師や教師は強者で、児童養護施設の人や里親は弱者だから?

うーーーーん、、、、
なんだか、日本がどんどん窮屈な世の中になっている気がするなぁ。。。
 
 
関連ニュース
「明日ママ」中止求めるネット署名7000通 (読売新聞) – Yahoo!ニュース at 2014.02.28 (魚拓 )
ドラマ『明日、 ママがいない』作中でクレーマー批判しててワロタww「大人の中には自分が受け入れられないものを否定して攻撃する者もいる!」 : はちま起稿 at 2014.02.21
「明日ママ」で日本テレビが慈恵病院を訪問 内容変更の方針を伝達 | 水島 宏明 at 2014.02.02
ドラマ「明日、ママがいない」が大炎上!あえてやっかいな問題に斬り込んだ日テレに「正義」はあるのか?|社会貢献でメシを食う。NEXT 竹井善昭|ダイヤモンド・オンライン at 2014.01.29
日テレのドラマ「明日、ママがいない」への抗議問題。施設の子どもに対する「想像力の欠如」と「加害性」(水島宏明) – 個人 – Yahoo!ニュース at 2014.01.18

My関連エントリー
「夕陽がきれいだね」 at 2014.01.27

コメントを残す