Twitterの写真タグ付けをoffする方法

Twitterの写真機能に機能追加があり、最大4枚までの複数写真の投稿機能と写真に写っている人のタグ付け機能が追加されたとのこと。
早速、Androidアプリの更新を行ない、複数写真の投稿を試してみようとしたが、できない。
複数画像の添付はまずはiPhoneで可能になり、段階的にAndroidとTwitter.comも対応するということで、Androidではまだできないとのこと。
(ノ`_´)ノ ┻━┻

次に写真のタグ付けですが、これは私が写っている写真に対して私の名前をタグ付けできる機能です。
個人的にはいらない機能だし、他の人にタグ付けもされたくありません。
ところが、今回の機能アップにより、この写真のタグ付け機能はデフォルトで「誰でもタグ付けできる」になっているということなので、設定の変更をおこないました。

設定箇所は「Settings」→「Securty and Privacy」の「Photo tagging」
tw20140327
(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

以下の3つの設定があり、デフォルトでは一番上の設定になっています。
・Allow anyone to tag me in photos (誰でもタグ付けを許可)
・Only allow people I follow to tag me in photos (私がFollowしている人にのみタグ付けを許可)
・Do not allow anyone to tag me in photos (誰にもタグ付けを許可しない)

この写真に写ってるこの人は○○さんですよ、というタグ付けを誰にでもされたくない場合には上記の2番目か3番目に設定を変更する必要があります。
なお、タグ付けされた場合はメールで通知されます。

関連ニュース
Twitter、写真のタグ付けと複数写真のシェアを追加 | TechCrunch Japan at 2014.03.27
Twitter公式アプリ、同時に4枚まで写真投稿可能に 人へのタグ付け機能も – ITmedia ニュース at 2014.03.27
TwitterのiPhoneアプリ、写真の人物へのタグ付けと4枚までの写真投稿に対応 -INTERNET Watch at 2014.03.27
ニュース – Twitter、モバイル向け機能を強化、写真のタグ付け機能など:ITpro at 2014.03.27

コメントを残す