日本の居酒屋文化

日本の居酒屋文化 赤提灯の魅力を探る (光文社新書)
マイク・モラスキー
光文社 (2014-03-18)
売り上げランキング: 4,194

アメリカ人による日本の居酒屋文化論?
いえ、違います。
20年の日本滞在で、日本人以上に日本人の著者が居酒屋の素晴らしさ、楽しさを語ってくれます。
居酒屋の細かな分類に著者のこだわりを感じます。
うー、もうたまらん、ちょっと赤提灯へ・・・

~ もくじ ~

「お通し」-はじめに
第一章 「居酒屋学」の基礎概念
第二章 和風酒場の種類と特徴-赤提灯あれこれ
第三章 和風酒場の種類と特徴-屋台から割烹まで
第四章 <地>の味わい-街から店を捉える
第五章 <場>の味わい-天簿の内外を読み取る
第六章 「人間味」-居酒屋の人々
第七章 自分で穴場を嗅ぎつけよ(実用編)
「また、呑もうね」-おわりに
本文に登場したお店一覧

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「居酒屋は味と価格だけではない、五感をもって満喫する場所である」というのが私の自論である。さらに、「居酒屋は<味>よりも<人>である」と確信している。(P9)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2471日)、、、
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book20140417
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