ちばてつやが語る「ちばてつや」

ちばてつやが語る「ちばてつや」 (集英社新書)
ちば てつや
集英社 (2014-05-16)
売り上げランキング: 6,602

漫画家のちばてつやさんが自身のこと、自分のそれぞれの作品を描いた頃、何があって何を考えていてその作品ができあがったのかなどなどについて、語っています。
とても面白い。
そしてこれを読んだ後にもう一度漫画を見ると違った見方ができてさらに面白いかもしれない。

~ もくじ ~

序 章 「ちばてつや」になる前の千葉徹彌
第一章 高校生で「貸本漫画家」に
第二章 「少女漫画家」として雑誌デビュー
第三章 『ちかいの魔球』『紫電改のタカ』と週刊少年漫画誌
第四章 『ハリスの旋風』から『あしたのジョー』への激動時代
第五章 『おれは鉄兵』『のたり松太郎』と青年漫画への進出
第六章 『あした天気になあれ』とスポーツ漫画
終 章 漫画の未来に向けて
本書で語られたちばてつや作品

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

そこからさらに取材すればもっと深い知識も得られたのだろうが、知り過ぎると逆に奇想天外なことが思いつかなくなるといいうデメリットもある。(P172)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

私が普段気をつけているのは、そうした法規制を求める人間の論法が、必ず『あなたの子供を守るために』というフレーズから始まることだ。すぐ「子供のために」と言い出す人には気をつけたほうがいい。その言葉の陰には、必ず歪んだ権力志向や支配欲のようなものが見え隠れしている。(P232)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2515日)、、、
読んだ本   536冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 124625ページ(1日平均49ページ)

book20140527
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す