家族の悪知恵

家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)
西原 理恵子
文藝春秋
売り上げランキング: 838

サイバラ先生の人生相談。
サイバラ本にハズレなし!
それは面白いだけではない。
そこいらの人生相談よりも、よっぽど役に立つ答えがココに。

~ もくじ ~

はじめに
第1章 [困った夫&妻]編 夫婦は他人の始まりだから
第2章 [子育て]編 ならぬ堪忍するが堪忍
第3章 [家族もいろいろ]編 普通じゃなくてもいいじゃない
第4章 [人生の選択]編 ごちゃごちゃ言うよりやってみなはれ
第5章 [親兄弟が面倒くさい]編 バカとハサミは使いよう
【特別企画】母子座談会 [西原家の悪知恵]

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

日本のサラリーマンの残業の仕方はやっぱり変。勝手に真面目にどんどん仕事をしてしまう。戦争で「お国のために」って玉砕したみたいに「会社のために」って働いて、鬱病になって自殺しちゃったりね。「みんなに迷惑かけないように」って考えすぎ。日本人全員が”一人ブラック企業”だと思うのよ。なのに、みんな子供を真面目で素直に育てて、いい会社に入れてモーレツサラリーマンにしようとしてるでしょ。それ、原発の放射能より危険ですよ。(P15)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

まず「子供は北朝鮮」と思いましょう。そしてダンナにも教えてあげましょう。相手は北朝鮮なんだから、正論言ったって通じないし、ウソつくのが当たり前。絶対最後に「知らない」「そんな約束していない」って言いだすので、そこをどうやってネゴシエイトするかですね。(P58)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2541日)、、、
読んだ本   544冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 126530ページ(1日平均49ページ)

book20140626
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す