透明マントを求めて

透明マントを求めて 天狗の隠れ蓑からメタマテリアルまで (DISCOVER SCIENCE)
雨宮智宏
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 33,763

透明マントは、夢の産物ではなく、科学的に技術的に実現可能な一歩手前まで、もう来ているんですね。
もっとも、マントの形ではないかもしれませんが。
ワクワク!

~ もくじ ~


第1章 エンターテイメントとしての透明マント
第2章 アメリカの挑戦 ステルス機への道
第3章 ソ連からの提案 共産主義における科学技術
第4章 曲がった空間 リーマン、アインシュタインの贈り物
第5章 ついに完成する透明マント
あとがき

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

ハリー・ポッターに出てくるような透明マントを想像していた方にとっては想像とはだいぶ違うもので驚いたことだろう。しかしこれこそが間違いなく、長い人類の歴史の中で作りたくても作れなかった透明マントの第一歩なのだ。(P232)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

現段階では人間の大きさの物体を可視波長で透明化することはまだまだ難しいというのが正直なところだが、さらなるブレイクスルーが起きたとき、それはもはや夢ではなくなるだろう。(P233)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2552日)、、、
読んだ本   548冊 (1日平均0.21冊)
読んだページ 127403ページ(1日平均49ページ)

book20140707
atasintiさんの読書メーター
 
この本を読んだところで、こんなニュースを目にしてびっくり。

関連ニュース
触れることのできない「透明マント」の開発がスタート « WIRED.jp at 2014.07.06

コメントを残す