知らないと恥をかく世界の大問題2

知らないと恥をかく世界の大問題2  角川SSC新書 (角川SSC新書)
池上 彰
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 210

池上彰さんが現在の世界の状況をわかりやすく解説してくれています。
さすが、週刊こどもニュースのおとうさん、とってもわかりやすい。
でも、あさーくひろーくですけどね。
浅いと言っても、浅瀬というよりはほとんど波打ち際を歩いている感じ。
もっとも、池上さんはこれでいいのかもしれない。
その後、どの海に入っていくか、深海まで潜ってみるかは各個人が決めること。

~ もくじ ~ 

はじめに
第1章 2012年、世界が大きく変わる!
第2章 超大国アメリカの憂鬱
第3章 2010年代のキープレイヤーたち
第4章 ボーダーレスな世界が抱える問題点
第5章 「民族」「宗教」「資源」が世界の火種を生む
第6章 政権交代はしたものの~日本の抱える問題点~
第7章 大きく変わる世界の潮流を読む~日本はどう進めばいいのか~
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

この問題に関しては、「ウィキリークスは正義なのか?」ということが問いかけられています。政府が汚職などをして国民に隠していた、それが明らかになることは国民の知る権利に奉仕することになるので正当だと考えられる一方で、「テロリストに攻撃されると危ない箇所」についての文書まで出ています。これではテロリストに「ここを攻撃してください」と言っているようなもの。となると、果たしてしれが正義なのか?(P119)

~ もうひとつなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

菅内閣は間違いなく増税内閣です。(P159)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1373日)、、、
読んだ本   248冊 (1日平均0.18冊)
読んだページ 56508ページ (1日平均41ページ) + 413ページ
(ページ数および下記グラフにページ数が反映されていない本が2冊あります。221ページ+192ページ)


読書メーター – atasinti
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です