Facebook Groupsアプリをインストールしてみた

Facebookは、システムが勝手に投稿を間引きして表示しているので、友達の貴重な投稿を見落とす可能性があります。
また表示順もハイライトといって人気の高い者が上に表示されるため、ますます見落とす投稿が出てきます。Webの場合は、最新表示設定に変更することができますが、Androidアプリでは、その表示設定の変更はありません。
そんな中で、特に参加しているGroupの投稿は見逃したくない、という場合には、Facebookアプリとは別の「Facebook Groups」というアプリも使うと便利だということなので、インストールしてみました。

Facebook Groupsを起動すると参加しているGroup一覧が表示されます。アイコンの右上に未読数も表示されています。
Screenmemo_share_2014-11-23-11-24-32

グループを選択するとこんな感じでそのグループの投稿が表示されます。
Screenmemo_share_2014-11-23-11-28-47

また各グループについてグループ別に通知の設定を行なえます。
Screenmemo_share_2014-11-23-11-33-34

通知の設定内容は以下。
Screenmemo_share_2014-11-23-11-31-11

あるグループを表示した状態で閉じると、次に開いた時にはそのグループが表示されます。

もちろんFacebookアプリでも同様なことができますが、Groupにたどりつくまで、メニュー→グループとたどらねばならないので、スマホでGroup中心にFacebookを利用している場合には、便利なアプリのようです。
 
 
関連ニュース
Facebookのグループ専用アプリFacebook Groupsが使いやすいよ | しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ at 2014.11.21
Facebook、グループに特化した単体アプリ「Groups」公開 – ITmedia ニュース at 2014.11.19
 
 
※各画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。