「自分メディア」はこう作る!

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
ちきりん
文藝春秋
売り上げランキング: 179

超人気ブロガーのちきりんさんが、自身のブログについて、どんな方針で運営しているのか、どんなことを考えながらブログを書いているのか、ブログを始めた頃から、人気が出てきた頃、そして現在について語ってくれています。
ちきりんさんのブログは月間ページビューが150万~200万ということですが、なぜ、そのように多くの人がちきりんさんのブログを訪れるのか、ちきりんさんのブログは、なぜあのように面白いのか、ということがとてもよくわかります。

しかし、この本は、そこらあたりにゴロゴロじている、こうすればページビューを増やせるとか、こうすればブログで稼げるとか、そんなHow To本ではありません。その手の本が役に立つことはほぼないわけですが。。。
この本を読んでも、ちきりんさんのように月間ページビューが150万~200万のブロガーになれるわけではありません。
結局のところは、書き手の「人柄」がモノを言うのです。
ちきりんさんのブログが面白く、そして多くの人に読まれるのは、そこににじみでているちきりんさんの人柄に惹かれるからなのです。

そんなわけで、写真やイラストでごまかしている私には、とてもまねをできないものなのです。
でも、それはそれでいいんです。
私は私が書きたいことを書きたいときに書いていくだけ。

そんじゃーね!

~ もくじ ~

ご挨拶
裏を知る篇『「Chikirinの日記」の育て方』
 第一章 出発点
 第二章 ブレーク!
 第三章 自分のメディアへ
 第四章 今、そしてこれから
表を読む篇『ベストエントリ集』
 GROWTH
 CAREER
 RELATION
 EDUCATION
 POLITICS
 BUSINESS
さいごに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

なんらかのメッセージを聞いた時、「それは誰が言ったのか」を気にする人は、まったく同じ発言でも、大企業の社長が言った場合と、アルバイトで生計を立てている若者が言った場合では、その解釈を変える人だからです。(P36)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

「仕事と家庭が両立できる社会」なんかじゃなく、「両立なんてできなくても、なーんら問題のない社会」を目指した方がいいのでは?(P184)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2701日)、、、
読んだ本   591冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 138643ページ(1日平均51ページ)

book20141203
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す