OneDriveのアルバム機能

Microsoftのストレージサービス「OneDrive」に「Yokohama」という公開フォルダを作成し、そこに2005年12月以降に撮った横浜の写真をどかどか入れておりましたが、このOneDriveにアルバム作成機能が追加されたということなので、この「Yokohama」を公開アルバムにしてみました。

公開フォルダ「Yokohama
onedrive20150130-1

公開アルバム「Yokohama
onedrive20150130-2

アルバムの場合は一瞬フォルダが表示された後アルバムに遷移するのと写真が大きいのとで、ちょっと表示時間が遅いですが、気になるほどではありません。

写真をクリックするとどちらの場合も以下の同じ個別写真表示になります。
onedrive20150130-3

同じ写真表示画面ですが、公開フォルダで写真をクリックして個別写真を表示した場合に戻るをクリックすると公開フォルダへ、公開アルバムで写真をクリックして個別写真を表示した場合に戻るをクリックすると公開アルバムへちゃんと戻ってくれます。
 
アルバムはいい感じですね。
ただ、、、フォルダにはブログなどへの貼り付け機能があるけれど、アルバムにはないのよねぇ・・・
それに、フォルダの方は、新しい写真を前に表示することができるけれど、アルバムの方は古い順にしか表示されないんですね。。。
ということで、今後も「Yokohama」に写真を追加した際のリンクは今まで通り、フォルダの方にしようかなぁ・・
 
 
関連ニュース
Microsoft、OneDriveの写真機能を強化 Bingでの検索やアルバム作成機能 – ITmedia PC USER at 2015.01.29
 
 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です