中空構造日本の深層

中空構造日本の深層 (中公文庫)
河合 隼雄
中央公論社
売り上げランキング: 3,702

心理療法の専門家である著者が日本人の心の深層に迫ります。
言いたいことはよくわかるのですが、同じことを手を変え品を変え、というよりも、言葉を変え言葉を変え言葉を変え言葉を変えという感じで、、、、なんだか読んでいて疲れました。
自分の理論に酔っている感じが・・・
でも、「日本人」がよくわかります。

最近、日本の父権復活を唱え、昔のオヤジは偉かったとか、若者を鍛えるために徴兵制が必要だとか言っている輩がいますが、本来は、論理的に考え判断するのが父性であるのに対して、昔の日本の父親は感情的に怒鳴っていただけでむしろ母性的であったというのは、その通りですね。

~ もくじ ~

 Ⅰ
神話的知の復権
『古事記』神話における中空構造
中空構造日本の危機
 Ⅱ
昔話の心理学的研究
民話と幻想
「うさぎ穴」の意味するもの
日本昔話の心理学的解明
 Ⅲ
現代青年の感性
象徴としての近親相姦
家庭教育の現代的意義
偽英雄を生み出した「神話」
フィリピン人の母性原理
 あとがき
 解説 吉田敦彦

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

つまり、日本人が今問題とすべき父性は、単に肉体的な強さとか、戦争中に叫ばれた「大和魂」的な強さではなく、ここに示したような、具理的に思考し判断し、それを個人の責任において主張する強さなのである。それはいわゆる「大和魂」を打ち破った精神なのである。(P65)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

現在は子育てのための単純なハウツーをもたぬときである。文化が比較的安定しているときは、親たちはある程度子育てのハウツーをもつことができる。しかし、既に述べてきたように、文化の根本的な変革が強いられているときには、簡単な子育ての方式など存在しないのである。(P216)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2816日)、、、
読んだ本   618冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 145836ページ(1日平均51ページ)

book20150327
atasintiさんの読書メーター

コメントを残す