マスコミ批判をしている人がマスコミと同じことをしている疑惑

先日、下記のTweetが話題になりました。

インタビューを受けた韓国の女子高生は「文化がたくさんあります。だから、外国の人がたくさん訪問してくれているようです」と日本のよいところをハングル語で語っているのに、字幕は「嫌いですよ、だって韓国を苦しめたじゃないですか」と日本が嫌いな理由を語っていることになっているというもの。
このTweetは放送を見た方が事実を伝えただけで、なんの問題もありません。

これは酷いねつ造だ!
とネットではちょっとした祭りになっていましたが、フジテレビが以下のような釈明を行ないました。

これはねつ造ではなく編集ミスであり、この女性は字幕と同じ内容を語ったのですが、別の話をしている時の映像を流してしまいました。

それが事実であったとしても、次に以下のような疑惑が起こります。

日本のよいところと嫌いなところを語ったのに、嫌いなところを語ったところだけを切り取って放送することで、視聴者を情報操作している。
 
 
さて、、、
私はこの番組を見ていません。
従って、この前後にどのような話があり、どのような流れの中でこの映像が流されたのか、この映像に対して出演者はどのような話をしたのか、そもそもこの番組はどういう番組だったのか、まったく知りません。
従って、私には、本件を批判する資格はありません。
上記の内容だけで番組を見ていない私がフジテレビを批判することは、一部を切り取って自分の主張を行なう、つまり、フジテレビが行なっていたと思われることと同じことをしてしまうことになってしまいます。

今回、フジテレビを批判するTweetや2chなどへの書き込みを行なった人の中にも、実際には番組をまったく見ていないのに、批判している人も多くいるのではないでしょうか。
私自身もこれまでに何度も同じようなことをやってしまっていると思われます。

今後は注意しなくっちゃ。。。
 
 
関連ニュース&まとめ
フジテレビの「お詫び」への反応 池上彰さん「反日韓国」特集字幕「捏造」問題 – NAVER まとめ at 2015.07.02
【速報】 フジテレビ謝罪 「池上彰 緊急スペシャル!」の字幕問題 「誤り」は計2ヶ所 : あじゃじゃしたー at 2015.06.29
池上彰氏の番組で韓国人のコメント捏造か 「日本嫌いですよ」実際は何と言った? at 2015.06.28

 
 

カテゴリー: News

コメントを残す