「たった2500億円」という感覚が・・・

建設費が膨らみに膨らんで2500億円にもなるという新国立競技場建設について、やーーーっと見直すことになりました。
それに対して、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の会長・森元総理大臣が「国がたった2500億円も出せなかったのかね」と不満を漏らしているとのこと。
サッカーワールドカップ決勝戦を行なった横浜国際総合競技場(日産スタジアム)の建設費は603億円なので、それを4個建ててもまだ100億円もあまる金額なのに。

東京オリンピックはエコなオリンピックにするんじゃなかったっけ?
こんなやつがトップにいたら、まともなオリンピックなんてできそうにない!

ところで、一からやり直すのではなく、ザハさんの案に続く、2位だった案を採用するっていうのはダメなのかなぁ・・
いずれにしても、今度は安藤忠雄さん以外の建築家のご意見をちゃんと取り込んでほしい。
 
 
関連ニュース
森元総理「国がたった2500億円出せなかったのかね」(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース at 2015.07.17 ( 魚拓 )

news20150718a
森喜朗元総理大臣:「ああいう、でかいものやったことないんだよ。スーパーゼネコンと話し合うような行為をしたことないわけですよ。JSCだけじゃないですよ、文科省もそうですよ。国がたった2500億円も出せなかったのかねっていう、そういう不満はある。何を基準に『高い』と言うんだね。皆、『高い、高い』と言うけれど」

新国立競技場 安倍首相、今の建設計画の白紙見直しを表明(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース at 2015.07.18 ( 魚拓 )

安倍首相は、「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す。そう決断いたしました」と述べた。
安倍首相は、コストの問題が批判を受けたと指摘したうえで、実際の見直しについて、「オリンピック開催までに、間違いなく完成することができると確信した」と強調した。
政府は、秋までに、総工費の上限などを定めた新しい整備計画をまとめ、2020年の春には、新しい国立競技場を完成させたい考え。

 

 

カテゴリー: News

「たった2500億円」という感覚が・・・” への1件のコメント

コメントを残す