無音盆踊り?

愛知県東海市大田町の夏まつりで行われている、太鼓の音も音楽も聞こえない盆踊り。
踊っている人はイアホンで音楽を聴きながら踊っているそうです。
なんか異様です。
でも、「ユニークさが話題を呼び、年々参加者が増加している」とのこと。

音を聞いて人が集まってくるのが盆踊りってもんじゃないの?
こんなの、お祭りじゃな~~~~~い!

そういえば保育園の子どもの声がうるさいからと開設を付近の住民に断られたとかって話もありましたが、
音に限らず、いろいろなことに「寛容」ではなくなっているようで、
この先なんだかどんどんつまらない世の中にならないか心配です。

そのうち、無音花火とかできるんじゃなかろうか?
花火を楽しみたい人はイアホンを耳に・・・

さらには、実際に花火が上がるわけではなく、花火を楽しみたい人は特別のメガネをかけて耳にイアホンをつけて空を見上げてください・・・
あぁ、やだやだ。

Silent Bon(無音盆踊り) – YouTube

 
 
関連ニュース
「無音盆踊り」って何? イヤホンをつけてのボンダンスが異様だけど大人気(動画) at 2015.08.17
 
 
日本だけでなく、アメリカでもこんなのがあったんですね。

異様!これが21世紀型「無音ダンスクラブ」だ | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト at 2015.06.30 ( 魚拓(1/3) , 魚拓(2/3) , 魚拓(3/3) )
 

カテゴリー: News

コメントを残す