「Google+1」を設置

「Google+1」をこのブログに設置してみました。
「Google+1」が何かについては、下記動画をご参照。

YouTube – Introducing the +1 Button

まずは「Google+1」のコードを以下のページより入手。
+1 をウェブサイトに表示

WordPressでテンプレート「abcOK」利用時の設置方法を以下にメモ。

ヘッダー(header.php)の /headの手前に下記赤字のコードを追加。

<script type=”text/javascript” src=”http://apis.google.com/js/plusone.js”>
{lang: ‘ja’}
</script>

</head>

ところで、このコードについては、「次のタグを head 要素内または body 終了タグの直前に貼り付けてください」と記載してあったので、当初は、フッター(footer.php)の /body の直前に追加したのですが、うまく表示されなかったので、上記のようにヘッダーへの追加に変えました。
なんでかなぁ。。。

次に、単一記事の投稿(single.php)に下記赤字のコードを追加。

</div><!– #post-<?php the_ID(); ?> –>
<g:plusone></g:plusone>
<div id=”nav-below” class=”navigation”>

以上により、以下のようなボタンが表示されました。(下記は画像です。)

このボタンにカーソルを持って行くと以下のように表示されます。(Googleにログイン状態時)

(一部ぼかしをいれています。)

これをクリックすると以下のように+1されました。

この状態でクリックすると、誰が+1したか表示されたりするのかな、と思ったら、もう一度クリックすると取り消されるようです。

(一部ぼかしをいれています。)

+1した結果、誰にどう伝わるのか、いまひとつわかりません。
自分が+1したリストはGoogleプロフィールで見ることができます。
以下のようにGoogleプロフィールに「+1」が追加されています。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

これをクリックすると以下のように自分が+1したリストが表示されます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

結局、そのボタンを+1した人のリストをどこで見ることができるのかは、
わからなかった (>_<) 関連ニュース
グーグルの「+1」ボタン、ウェブサイトで実装可能に–ソーシャルに対する新たな試み
by CNET at 2011.06.02
Googleの「+1」ボタン、一般サイトでも設置可能に
by INTERNET Watch at 2011.06.02

「Google+1」を設置” への3件のコメント

  1. はじめまして。だいはくりきと申します。

    Googleの「+1」ボタン結構使えそうですね。

    googleもソーシャル分野に進撃ですね。

    これからの展開に期待しましょう。

    1. だいはくりきさん、コメントありがとうございます。

      Googleの「+1」、いまひとつな感じもあって、

      流行るのかどうなのかちょっとわかりませんが、

      とりあえず様子見です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です