Google+フォトはついに消えた?いや微妙な残り方を。

Google+で「フォト」タブを選択すると、Google+フォトではなく、新しい「Google Photos」が表示されるようになっておりましたが、これまでは、右上に下記のような「Google+フォトに戻る」というリンクがついたダイアログが表示されており、すぐにGoogle+フォトへ移動することができました。
gp20150828-1
 
ところが昨晩から、このダイアログが以下のように変更になっており、とうとうGoogle+フォトへ移動することができなくなってしまいました(´・ω・`)
gp20150828
 
上記の「フォト」タブのリンクをアクセスすると、Google+に投稿した写真を見ることはできますが、投稿などの機能はありません。
gp20150828-3
 
とうとうGoogle+フォトには写真を追加することはできなくなってしまったのでしょうか。

しかしながら、過去の投稿で「アルバム名」をクリックすると、、、
gp20150828-2

Google+フォトの該当アルバムが表示され、ここからこのアルバムに写真の追加もできるようです。
ただしGoogle+フォトに新しいアルバムを追加することはもうできないようです。
gp20150829
 
 
新しいアルバムを作成時はGoogle Photosに写真をアップロードすればいいので問題はありません。
既設のアルバムに写真を追加する場合、Google Photosでは、追加した写真を表示した形でアルバムをGoogle+に共有できない(「Google Photosでは既設のアルバムに追加した写真の共有ができない」ご参照)ので、Google+フォトのアルバムへの写真の追加機能が消えないことを祈るばかりです。

それともう一つ、Google+からフォトを選択してGoogle Photosに飛んだ場合、Google+に戻れないのが不便極まりない!
これはGoogle PhotosをGoogle+と独立したサービスと位置付けたGoogle先生の方針に基づくものだとは思うんですが、Google+の利用者には多くの写真愛好者がいるっていうことをわかってないんだよなぁ・・・・・
 
 
(一部の画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 

Google+フォトはついに消えた?いや微妙な残り方を。” への3件のコメント

コメントを残す