<40男>はなぜ嫌われるか

<40男>はなぜ嫌われるか (イースト新書)
田中 俊之
イースト・プレス (2015-08-09)
売り上げランキング: 7,829

私自身はもう40男はとうに過ぎ去っておりますが、いろいろ耳が痛い(^^;
鬱陶しいおじさんにならず、清々しいおじさんになるべく努めなくては、、、
 
~ もくじ ~

はじめに ~リアリティのなさと迫りくる現実~
第一章 僕らは何を着ればいいのか
第二章 友だちはどこにいった
第三章 なぜ若い女の子が好きなのか
第四章 男女の友情-若き日のあの問い、いま僕らは答えを出そう
第五章 40男の歪んだ世界
第六章 40男は夢をつかめるのか
第七章 40男よ、そろそろ政治を語れ
第八章 どうしてこんなことになってしまったのか
第九章 これからの四〇年をどう生きるか
おわりに ~清々しいおじさんになるために~

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

プライドを無くしたら、あるいは、異性に興味を持たなくなったらおしまい。むしろ逆である。そうした無意味なこだわりを手放さないから、僕たちはおじさんになっても不自由なままなのだ。(P5)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

おじさんという言葉は、おばさんと同様に悪いイメージがこびりついてしまっている。しかし、すべての中年男性がねちっこく、陰湿で、他人を不快にさせる鬱陶しいおじさんになるわけではない。もうおじさんになったことは確定なのだから、せめて僕ら40男は、優しく、真面目で、細かいことに気がつける清々しいおじさんを目指そう。(P197)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(2989日)、、、
読んだ本   664冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 157075ページ(1日平均52ページ)

book20150917
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です