マイ仏教

マイ仏教 (新潮新書)
マイ仏教 (新潮新書)

posted with amazlet at 11.06.19
みうらじゅん
新潮社
売り上げランキング: 2659

みうらじゅんさんが感じ、考え、そして実践している仏教の教え。
本当の仏教の教えと同じかどうかはわかりません。
あくまでもみうらじゅんさんの仏教。
「いや、~」「でも、~」と言わない、とか、「なんでこの俺が」は禁句とか、これはいいと思うこともいろいろ。
それにしても、小学生時代に仏像がマイブームだったっていうのは、すごい趣味。。。

~ もくじ ~ 

まえがき
第一章 仏像少年
第二章 青春という名の「荒行」
第三章 諸行無常と諸法無我
第四章 地獄ブームと後ろメタファー
第五章 ご機嫌な「菩薩行」
第六章 いつも心に「マイ仏教」を!
グレイト余生。-あとがきに代えて

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

若い頃には、「変わる」という言葉はとてもポジティブなものだったのに、ある程度年を取ってからは、ネガティブなことだと思うようになるのです。(P96)

~ もうひとつなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

僕は余生に”グレイト”を付け、「グレイト余生」と呼ぶことにした。そうするとたいしたことない僕の人生も”そこがいいんじゃない!”って、光り輝いてみえた。(P188)

 

これで、、、2007年07月13日以降(1438日)、、、
読んだ本   264冊 (1日平均0.18冊)
読んだページ 59996ページ(1日平均41ページ)

読書メーター – atasinti

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です