Facebookアプリは不要?

Facebookのスマホのアプリはメモリを大量消費しているし電池も消費しているけど、ブラウザでアクセスすれば十分という話。なお、下記のニュースはiOSの場合です。

Facebookアプリの代わりにモバイルサイトを使えば約15%のバッテリー節約に | ライフハッカー[日本版] at 2016.02.21
 
Facebookアプリでアクセス時
Screenmemo_2016-02-28-12-01-31
 
ブラウザでアクセス時
Screenmemo_share_2016-02-28-12-02-53
 
使い勝手はほとんど変わりません。
Androidでも似たようなものだろうということで、Facebookアプリはアンインストールしました。
 
 
各画像の一部にぼかしを入れています。
 

Facebookアプリは不要?” への2件のコメント

  1. 別のブログ記事でも取り上げられておりましたので、試しにFacebookアプリを削除してみました。
    心なしかバッテリーの持ちが良くなった様な気もしますが、数日Safari運用に切り替えたところのトータルではあまり変化ないかな?というのが正直な印象です。
    でも、メモリー消費量は1GB以上減りましたので、キャッシュが大量に消費していたんだろうなと想像しております。
    もしばらくSafari運用を続けてみたいと思います。

    1. GENZさん、コメントありがとうございます。
      私もしばらくこのまま様子見ようと思っています。
      おそらくアプリがないことによる不便さを感じることはないのではないかと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です