新婦ドド打?


ホテルに勤務の友人から教えてもらった言葉ですが、ブライダル用語で「新婦ドド打」という言葉があるそうです。
花嫁がトドを撃つ出しものではないそうです(笑
トドではなく、ドド。
「ウエディングドレス・カクテルドレス・色打掛」というお色直しを「ドレス・ドレス・打掛」と略し、それがさらに縮まって「ドド打」になったそうです。
業界用語って外から見るとなんだか面白い。
 
 
~私信~
某SNSの会員の皆様へ
絵の中のろくろ首さんはどこへ行ったのかって?
あれっ?ホントだ、いなくなってる。
きっと、恥ずかしがり屋で、ブログのような公の場には顔を出したくないんですよ。

新婦ドド打?” への4件のコメント

  1. >某SNSの会員の皆様へ

    絵の中のろくろ首さんはどこへ行ったのかって?

    ・・・

    某SNS会員の私は、そう言われて、改めてあのろくろ首を見に行きましたよ。

    ほんとだ、ここにはあのろくろ首がない!!

    っていうと、某SNSの会員でないあなた。

    ろくろ首の存在が気になるでしょう(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

    1. ごんさん、コメントありがとうございます。

      「ろくろ首さん、どこ行ってもうたんや……」

      古いギャグ(?)ですいません(笑

  2. はい、その通り。

    まれにみる恥ずかしがり屋なのでどこにでもは、現れないんですって!

    時々お忍びでやってきて、ふっと姿を見せる時もあるんですけれど・・・。

    その姿を見た人は、たいてい気絶するのが落ちなんで、

    そんな時は、「あっ、またしても・・」と思って、あわててドロン!するんですとさ。

    1. sweepさん、コメントありがとうございます。

      今後ともよろしくです。

コメントを残す