女子高生アイドルは、なぜ東大生に知力で勝てたのか?

女子高生アイドルは、なぜ東大生に知力で勝てたのか? (講談社現代新書)
村松 秀 五月女 ケイ子
講談社
売り上げランキング: 48,465

日本の教育になにが欠けていたのかがよーーーくわかります。
知識も大事だけど、育てないといけないのは知力。
この本では「グルグル思考」を行なうことが重要で、以下の7つの力が大切と謳っています。
・疑う力
・ずらす力
・つなげる力
・寄り道する力
・あさっての方を向く力
・広げる力
・笑う力
この中で日本の教育は特に「寄り道する力」や「笑う力」を忘れているように思います。
こうした教育が学校で行なわれるようになれば、子どもたちはもっともっと学校が好きに、勉強が好きになるんじゃないでしょうか。
私はこの番組も「すイエんサーガールズ」もまったく知りませんでしたが、こんな面白い番組をやっていたんですね。
 
~ もくじ ~

はじめに
第1章 知力の格闘技!大番狂わせ!すイエんサーガールズ vs. 東大生
第2章 疑う力
第3章 ずらす力
第4章 つなげる力
第5章 寄り道する力
第6章 あさっての方を向く力
第7章 広げる力
第8章 笑う力
第9章 知力の格闘技!下剋上伝説 すイエんサーガールズ vs 京大・北大生
第10章 知録の格闘技 全国大会! 「天下」を取ったのはどのチームか?
あとがき

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3180日)、、、
読んだ本   706冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 168317ページ(1日平均52ページ)

book20160326
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です