山梨日帰りバスツワー

24日(日)に早起きして山梨への日帰りバスツワーに参加してきました。
横浜は朝から雨。
途中談合坂PAも雨に煙っていました。

 
しかし山梨に入ってからは天気もよく、奥がいを散策する午後には晴れてくれてよかったです。
最初の目的地「甲州わさび漬センター」へ。
ここに来たのは2回目です。

 
そのあと和菓子の金多留満へ。

 
次にモンデ酒造でワインその他のお酒の試飲。本の一口づつですが、、、

 
次はLUCKY Open Factory。ジュエリー工場です。
ここに来たのも2回目。ここで90分間監禁されておりました(笑

 
やっと解放されて信玄館でほうとう鍋のお昼。

 
その後隣の恵林寺を散策。

 
お約束の巨峰ソフト頂きました。

 
次はハーブ庭園へ。楽しい解説で案内してくれます。でも残念ながらチューリップは旬を過ぎていて一部しか咲いていませんでした。

 
最後は金桜園へ。桃の花が咲いている時期に行くとまさに桃源郷ということですが、残念ながらこれまた旬は過ぎていて、一部しか咲いておらず、一部はすでに小さな実になっていました。

 
厚木PAへ戻ってくると曇り空。

 
横浜に戻っておつかれ~。ビールは私一人ですが(^^;

 
今回のツワーでよかったところ
・普段行けないところに行けた
・行った先では天気がよかった
・私以外の家族はそこそこ満足のいく買い物ができた。私は何も買ってません(笑
・ワイン他の試飲ができた

今回のツワーで残念だったところ
・添乗員が男だったし、話も面白くなかった
・これまで何度か行ったバスツワーではいつも配られたその日の行程と地図が今回はなかった
・これまでは添乗員さんが家族の写真を撮ってくれたりしたが、今回はそもそも散策などに添乗員さんは着いてこなかった。
・ハーブ庭園や金桜園の散策時間が短く、ジュエリー工場の時間がやたら長い。
・チューリップも桃の花も旬を過ぎていた(これはしかたがない)
 
やっぱりバスツワーはハトバスツワーの方がずっといいなと感じました。
とかなんとかいいながら、楽しい日曜日でした。
 
上記の写真を含むそんな昨日の写真をアルバム「山梨日帰りバスツワー」(Picasa Web Albums)にアップロードしました。

 

コメントを残す