ヘビメタは自粛?

来日しているイギリスのヘヴィメタルバンド「アイアン・メイデン」が、普段はテレビ番組にはでないんだけど、熊本地震のこともあるので今回は出てもいいよ、といってくれたのに、テレビ局の方が「昼間っからヘヴィメタルはちょっと」とお断りしてしまったそうです。
なんとも残念なお話。
日本のテレビ局はどこも、ヘヴィメタルに対して偏見を持っている人が局の中で力を持っているってことなんですかね。

「被災者がいるのにヘビメタなんて」!? アイアン・メイデンの厚意を無視した民放各局の残念ぶり | 日刊サイゾー

「ある昼のワイドショーでは、ディレクターが『出るとなれば彼らの音楽をBGMで流さなきゃいけないけど、日中からヘビメタやったら苦情がきちゃうんじゃないかなあ』なんて言っていたんですよ。いまだにそんな偏見しかないなんて、悲しかった」

「朝番組のゲストなんて、日本人でも知らない無名の芸人やアイドルが出ているのに。ある番組プロデューサーなんて『被災者が多くいる時期に、ヘビメタバンドのメンバーが“地獄に連れて行ってやるぜ”なんて言ったら問題になる』なんて言っていて、ガッカリ。メイデンのメンバーはそんなこと言わないのに……」

 

コメントを残す