電通とFIFA

電通とFIFA サッカーに群がる男たち (光文社新書)
田崎 健太
光文社 (2016-02-18)
売り上げランキング: 70,257

サッカーワールドカップがどのような経緯で今のようなお金を生むビジネスへと変貌していったのか、そしてそこに電通がどのようにからんでいたのかがよくわかります。
今回の汚職事件についても、いかにして電通は自分の手は汚さずに、権利と利益だけを手にしていたのかがよくわかります。
しかし世の中は変化していきます。
電通がワールドカップなどに入り込んでいった背景には、電通のバックにはスポンサーとなる金持ちの日本企業が控えていたことがあったと思いますが、今の日本企業にはそんな魅力はもうないかもしれません。
インターネットの普及とスマホなどのカメラの性能向上で、バカ高い放映権も価値がなくなる世界はすぐそこまで来ているように思います。
そんな中で、まったく新しい金の成る木を育てるつわものが今の電通にもいるのか、それとも少しづつ少しづつ衰退していくのか、、、
興味深い。
 
日本代表は電通で、Jリーグは博報堂なのか。
なるほど、自分がなんでJリーグの方が日本代表戦より面白く感じるのかが、なんとな~くわかった気がします。
 
~ もくじ ~

はじめに
第一章 ペレを日本に呼んだ男
第二章 現金入りの封筒
第三章 契約解除通告
第四章 兄弟
第五章 日本か、韓国か
第六章 全員悪人
おわりに
主要参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3261日)、、、
読んだ本   722冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 172282ページ(1日平均52ページ)
 
book20160614
atasintiさんの読書メーター
 

 
 

コメントを残す