吉田沙保里銀メダル!

rio20160819-2

とうふです。
レスリング女子53kg級決勝、アメリカのヘレン・マルーリスが日本の吉田沙保里を破って金メダル。
その瞬間、負けた吉田だけでなく、勝ったマルーリスも泣き崩れた。
なんとも感動的なシーンです。

12年前、アテネオリンピックでレスリング女子がオリンピックの正式種目となり、レスリングをやめろという両親に対して、金メダルをとった吉田沙保里のようになるのだと説得してレスリングを続けてきて、ついに憧れの吉田沙保里を破ったマルーレス。これまた感動的な話です。
今回のマルーレスの金メダルも、吉田沙保里が子どもの頃の彼女に夢をあたえた結果なのです。

そんな吉田沙保里はそのアテナオリンピック以降、今回マルーレスに敗れるまで、オリンピックもでも世界選手権でも1敗もしていないのです。206連勝してるのです。
これはとってもとってもとーってもすごいことです。
どんなに強い選手もいつかは負ける時がやってきます。
それがオリンピックの決勝だったということもまた、吉田沙保里のすごいところなのです。

そんな吉田沙保里の206連勝の前に、12年前吉田沙保里に最後に勝っていた山本聖子が、今回金メダルをとったマルーレスの元コーチだったというのも、なんだか因縁めいたものを感じてウルウルきます。

そして、今回のレスリング女子ではオリンピック4連覇を達成した伊調馨をはじめ、登坂絵莉、土性沙羅、川井梨沙子が金メダル。
これはとーーーってもすごいこと!!!
その中で登坂絵莉、土性沙羅、川井梨沙子の若手3人は吉田沙保里の背中を見て育ってきた選手たち。
彼女たちの今の活躍も吉田沙保里が彼女たちに夢をあたえてきたからなのです。

ということで、吉田沙保里の敗戦に「残念」という言葉は使いません。
とってもとっても立派な銀メダルなんです。
銀メダルおめでとう!
そして数々の感動をありがとう!
 
東京ではどんなドラマが待っているのか。
楽しみです。
 
 

関連ニュース
【リオ五輪】「サオリはヒーロー」憧れだった吉田沙保里を破ったマルーリス ライバル山本聖子の教え子だった
吉田沙保里選手に勝ったヘレン・マルーリス選手の吉田沙保里選手とのエピソード:ハムスター速報
吉田に勝利のマルーリス「サオリは私のヒーローだった」/レスリング – リオ五輪2016 – SANSPO.COM(サンスポ) ( 魚拓 )
沙保里、東京五輪は「目指したいがゆっくり考えたい」 レスリング女子選手らが記者会見 – リオ五輪2016 – SANSPO.COM(サンスポ) ( 魚拓 )
吉田沙保里を倒したマルーリスの元コーチは山本聖子だった!…ダルビッシュが明かす -リオオリンピック特集 – Yahoo! JAPAN ( 魚拓 )
 
 
関連Tweet


  
 
Facebookページのアルバム「リオオリンピック」にも絵を追加しました。
  
なお、話の流れの都合上、敬称を省略させていただきました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。