不完全な時代

不完全な時代  科学と感情の間で (角川oneテーマ21)
坂村 健
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 233288

今の日本が抱えているさまざまな問題を情報通信技術、とくにユビキタス技術によってどのように解決することができるか、ということをそれこそ、いろんな分野について考えています。
そして、技術だけでは問題は解決できない、制度の見直しが必要だという結論に。
日本が遅れているのは技術ではない、制度なのだ!
歴史的背景や文化の違いを無視して欧米の真似をしてもダメなのだ!
なるほどな内容。

~ もくじ ~ 

はじめに
第1章 教養と実用
第2章 制度と技術
第3章 感情と合理
第4章 世界と日本
第5章 国家と個人
第6章 文化と科学
第7章 努力と保障
おわりに

~ なるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

米国のベンチャーが日本に比べて強いのはいろいろな理由があるが、その中心は技術力の差にあるのではないだろう。(略)問題はむしろビジネスセンスの差。(P10)

~ もう一つなるほどな一文 ~ (リンクはInBookの該当セリフのページ)

確かにマンガでは「重み」において「論語」に比べるべくもないだろう。しかし現代における人間のあり方を考える上で、マンガの方にあって「論語」にはないものが、少しはあることも認めるべきだろう。(P25)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(1474日)、、、
読んだ本   271冊 (1日平均0.18冊)
読んだページ 61293ページ(1日平均41ページ) + 226ページ = 61519ページ
例によって、読書メーターのページ数がまた反映されていない (>_<)


読書メーター -atasinti
 

不完全な時代” への1件のコメント

コメントを残す