本当に偉いのか

本当に偉いのか あまのじゃく偉人伝 (新潮新書)
小谷野敦
新潮社
売り上げランキング: 1,339

もっと痛快な本かと思いましたが、、、
「私は誰それのこういうところが嫌いだ」と重箱の隅をつつくようなことでネチネチと批判を繰り返していて、読んでいて気分が悪くなってくるような、そんな本なのでした。
取り上げている人も、ナポレオンや坂本竜馬も取り上げていますが、多くは文筆業の方々で、もともと偉人と呼べるような人たちではないんじゃないかと思う人が多かったです。
こいつはえらくなんかないと言うその基準は、自分が好きか嫌いかのようです。
特に江戸時代や明治時代が嫌いで中世以前の日本が好きなようです。
そういうお前は何者なんだ、と言いたくなる本でした。
そんなお前は何者かって?
すいません、休みと言えば昼間っからビールを飲んでいる困ったおとうさんです(^^;
 
~ もくじ ~

はじめに
第一章 上げ底された明治の偉人
第二章 本当に偉いのか偉人伝 世界編
第三章 本当に偉いのか偉人伝 日本編
第四章 誤解の多い偉人/評価保留の偉人
第五章 あまり知られていない偉人
第六章 本当は偉いぞ偉人伝

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3398日)、、、
読んだ本   759冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 181702ページ(1日平均53ページ)

book20161030
atasintiさんの読書メーター
 

コメントを残す