誰が天照大神を女神に変えたのか

誰が天照大神を女神に変えたのか (PHP新書)
武光 誠
PHP研究所
売り上げランキング: 89,201

男の太陽神がなぜ天照大神という女神になったのか、その経緯と理由はよくわかりました。
でも、そこにつながるまでに次々と似たような名前の神々が登場してきて、頭の中がグルグルグルグル・・・
 
~ もくじ ~

はじめに
序 天照大神が女性であることは、日本史最大の謎
第一章 複雑な性格をもつ天照大神
第二章 なぜ縄文人は女神を信仰したのか
第三章 祖霊信仰と婿入り習俗
第四章 男性の太陽神
第五章 天照大神はいかにして女神となったか
第六章 天岩戸神話はどのようにして生まれたか
終章 伊勢神宮はいかにして誕生したか

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3472日)、、、
読んだ本   775冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 185522ページ(1日平均53ページ)


atasintiさんの読書メーター
 
 
すべては中臣氏(のちの藤原氏)の思惑通りにということだったんですね。
しーゆー。
 

コメントを残す