なぜ爺さんは街中で大声で怒鳴るのか?

下記の記事を読んで思ったこと。

キレるお年寄りにどう向き合う 増える暴言・暴力トラブル – Yahoo!ニュース ( 魚拓 )
 
 
最近、駅や電車の中、商店街などで、大声で怒鳴っている爺さんをよく見かけます。
なぜ、怒鳴る爺さんが増えたのかについて、もともと年とると脳の劣化から怒りやすくなるもので、いつの時代も爺さんの中のある一定の割合の人はすぐに怒鳴る爺さんであり、団塊の世代という人口の多い世代が爺さんになったことで、相対的に怒鳴る爺さんが増えたという説があります。

それは確かに一因かもしれませんが、私はそれ以前に、今街中で怒鳴っている爺さんは、昔の爺さんたちとは異なり、若いころからずーっと怒鳴り続けてきた人なのではなかろうかという気がします。

彼らが学生時代の頃は、毎日ヘルメットをかぶってゲバ棒を持って怒鳴っていて、そんな自分がカッコいいと勘違いしていたのではないでしょうか。

彼らが会社に入って、最初の1,2年くらいは我慢していたかもしれませんが、下の年代が入ってきてからは、毎日部下を怒鳴っていたのではないでしょうか。今のようにパワハラだなんだとうるさくとがめられることもなく、終身雇用で大した仕事をしなくても毎日部下を怒鳴っていれば出世できた、そんな毎日だったのではないでしょうか。怒鳴る相手が会社の中にいたので、外で怒鳴らなくてもすんでいたのではないでしょうか。そして部下を怒鳴っているオレって偉いと勘違いして生きてきたんじゃないでしょうか。

そんな方々が定年退職で会社を出たら、怒鳴る相手がいなくなってしまいました。
たまりにたまった鬱憤を駅や電車の中や商店街などで出会った気にくわない相手にぶつけているのではないでしょうか。
「偉いオレに対してその態度はなんだ!」
 
怒鳴るオレってカッコいい、怒鳴るオレって偉い、と大学生の頃より怒鳴り続けて40年、、、
個人的には、怒鳴り続ける人生ってちっとも楽しそうではありませんが、彼らは勘違いしているから楽しい人生だったのでしょうか・・・
はやく怒鳴る元気もないくらいに老いてくれればいいけれど、きっと彼らはまだまだずっと元気です。きっと死ぬ間際まで怒鳴っていることでしょう。
しーゆー。
 

カテゴリー: News

なぜ爺さんは街中で大声で怒鳴るのか?” への2件のコメント

  1. 爺さんの一生は否定で始まって否定で終わるんです

    自分以外はみんな否定な存在なんです

    相手を受け入れられないかわいそうな人間だと思います

    1. 空の助さん、コメントありがとうございます。
      確かに、街中で大声で怒鳴っているような爺さんは、自分だけが正しい、自分以外はすべて間違っていると頑なに自分の否を認めようとしない人のように思います。

コメントを残す