Instagramに複数写真投稿機能

Instagramには最大9枚の写真を1枚の写真にまとめて投稿する機能はありましたが、今回は最大10枚の写真を10枚の写真として1つの投稿でアップロードする機能が追加になりました。

投稿画面に「複数を選択」ボタンが追加になりました。なお、「複数を選択」という日本語の説明が出てくるのは最初だけで、次からは□が重なったマークだけです。

このボタンをタップすると複数の写真が選択できます。
4枚ほど選択して投稿してみました。
表示されるのは1枚目の写真です。
写真の下に「・・・」で何枚目の写真かが表示されます。青いが現在表示されている写真。

 
左にスワイプすると2枚目、3枚目と見ることができます。

 
パソコンで見ると複数写真の投稿には、右上に複数写真であることを示す□が重なったマークが表示されています。

 
写真を表示すると、よくある写真アルバムのように、写真の上に>が表示され、クリックすると2枚目が表示されます。

 
各画像をクリックすると拡大画像を表示します。
 
 
関連ニュース
Instagram、10枚までの写真や動画を1度に投稿できる新機能 – ITmedia Mobile
インスタグラムに待望のアップデート、複数の写真・動画を1投稿で同時にシェア可能に 最大10個まで | アプリオ
 
 
これは便利になりました。

でも、この機能を利用するときは写真を正方形に切り取った形だけなのだろうか?
横長や縦長の写真と同時には選択できない?
うーん、これは微妙だなぁ・・・
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です