Mastodonに登録して吼えてみた

Twitterの新しいライバル的なサービスという「Mastodon」に登録してToot(吼える?)してみました。
多くのサーバーから選択して登録ということで、適当なサーバーを選んで登録してみました。

ダッシュボードはこんな感じ。2つほどTootしてみたところ。

 
左上のボタンの2つめをクリックすると右サイドに同じサーバー上の人の公開Tootが表示されるようです。

 
左上のボタンの3つめをクリックすると右サイドに異なるサーバー上の人の公開Tootも表示されるようです。
またフォローした人のTootはHomeに表示されます。

 
個人ページはこんな感じ。
あたしンちのおとうさん – Mastodon.zaclys.com

 
画像はクリックすると別Windowで表示されます。

個別Tootページはこんな感じ。
Mastodon.zaclys.com

投稿ごとに以下のように公開範囲を選択できます。

 
CWという機能があります。
CWに描いた内容のみがタイムラインで表示されます。

「SHOW MORE」をクリックすると全文が表示されます。

 
CWに「ネタバレ注意」などと書いて本分にネタバレな内容を書くというような使い方ができます。
これは便利でよい機能。
文字数は500文字まで。
でも、みんないっしょにTwitterなどから移ってこないと面白くはないですね。
 
 
関連ニュース
ASCII.jp:Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは!|遠藤諭のプログラミング+日記
 
 
画像をクリックすると拡大画像を表示します。一部ぼかしを入れています。
 
仲間でサーバーをたてて登録するとローカル的な使い方もできそうです。
しーゆー。
 

Mastodonに登録して吼えてみた” への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です