続・Mastodonの連合(Federated)

Mastodonの連合(Federated)タイムラインには、接続されている他のサーバー(インスタンス)の投稿がドカドカ流れてくると思っていましたが、それは大きな勘違いでした。

いまさら聞けない分散SNS Mastodon(マストドン)。誤解の多い連合タイムラインを解説 – Engadget 日本版

ユーザーガイドを見ると、このタイムラインに表示されるのは、そのインスタンスが知っているユーザーのトゥートとなっています。そしてインスタンスに知られる条件は下記。

① そのインスタンにいる全ユーザー
② ①がフォローしている他インスタンスのユーザー
③ ②がブースト(Twitterでいうリツイート)したその他のユーザー

③の条件がこれだけなのか、他にも条件があるのか少々自信がないのですが、自分でインスタンスを立てて検証してみた限りでは、このようになっていました。

 
なるほど、そういうことでしたか。
これでやっとすっきりしました。
ご教示ありがとうございます。
 
 
マイ関連エントリー
Mastodonの連合(Federated) at 2017.04.16
 
 
最近Mastodon関係の投稿が多めですが、、、
新しいおもちゃを与えられた子供状態なのでしかたない(^^;
しーゆー。
 

コメントを残す