わらべ歌に隠された古代史の闇

わらべ歌に隠された古代史の闇 (PHP文庫)
関 裕二
PHP研究所 (2017-04-05)
売り上げランキング: 59,852

日本書紀に書かれなかった、というよりも一生懸命隠そうとしていた古代史の真実について、各地の伝承などと日本書紀・古事記の内容を突き合わせることで探っていきます。
もちろん、この本の内容も一説にすぎないわけですが、なるほど、そうだったのかと思える内容が多々あり、これまででもっともわかりやすい日本の古代史のように思えます。
面白い。

~ もくじ ~

第1章 神事に通じる子どもの「あそび」
第2章 鳥巫女とカゴメ歌の秘密
第3章 ヤマトタケル・邪馬台国とつながるカゴメ歌の謎
第4章 カゴメ歌にこめられた「怨念」の謎
おわりに
参考文献

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3603日)、、、
読んだ本   803冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 193138ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
それにしても、著者は本当に藤原氏が嫌いなんですね。
藤原氏の天下だった平安時代を日本にとって、政治的にも文化的にも暗黒時代と呼んでいます。
藤原氏の話になると急にきつい言い方になるところもなかなか面白いです。
しーゆー。
 

コメントを残す