mixiページを作成してみた

Facebookページのmixi版かな?
そんなmixiページというサービスがmixiに追加されたということなので、早速お試しページを作ってみました。
1人が複数ページを作成することが可能です。

作成したmixiページ(一般公開のはず)
あたしンちのおとうさんのmixiページ

mixiページ作成
ここで「友人に共有」するためには「設定変更」の「アクティビティ」を「利用する」に設定しないとダメとのこと。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

アクティビティの設定
これを「利用する」に変更して再度mixiページ作成へ

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

作成されたmixiページ

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

ページ全体の公開範囲の設定

Twitter連携設定
相互に転送、Twitter→mixiページ、mixiページ→Twitterを選択できます。

今回はTwitter→mixiページにしました。

つぶやき
画像を添付できます。
投稿すると新着に以下のように表示されます。

日記の投稿
投稿ページはこんな感じ。

日記の画像添付は、このmixiページにアップされた画像しか選べません。
つぶやきはPCの画像を選択できたのに。。。

投稿された日記

日記を投稿すると新着に以下のように表示されます。

フォトのアップロード
一度に5枚まで、かつ合計5Mまでという制限あり。

とりあえず2枚ほどアップしてみました。(3枚だと5M超えちゃうので)

写真一覧ページ

写真の個別ページ

新着に以下のように表示されます。50枚アップしたら50個こんな感じで表示されるのかなぁ。。。

多少色を変えてできたページがこれ。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

あれっ?
なぜか同じつぶやきが2個?

ホワイトボードというメニューも追加できるようなので、追加してみました。

ホワイトボード作成画面

作成したホワイトボード

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

mixiのプロフィールページにフォローしたmixiページが以下のように表示されます。

(一部ぼかしを入れています。)

ということで、使い勝手はFacebookページよりいいけど、まだ始まったばかりということもあって、ページ作成に使えるメニュー(アプリ)の数が圧倒的にちがうので、どうなのかなぁ、
それに、日記では、aタグもimgタグも使えませんでしたが、この時点で個人的にはアウト、
そんな「mixiページ」なのでした。
もっとも、日本国内の企業や商店にしてみれば、Facebookページを開設するよりもmixiページの方が効果が大きかったりするのかな。

あっ、そういえば、Twitter連携、動いてないよ?
 
関連ニュース
ミクシィ、新プラットフォーム「mixiページ」を開始–個人や企業がmixiから情報発信
by CNET at 2011.08.31
ディズニーやローソンがmixiページを続々開設–最新情報を配信
by CNET at 2011.08.31
ソーシャルページが作成できる「mixiページ」、ネット全体公開も
by INTERNET Watch at 2011.08.31
mixiページは「mixiタウン」構想の第1歩
by ITmedia at 2011.08.31
「mixiページ」の作り方は?
by ITmedia at 2011.08.31
ミクシィ、「mixiページ」発表
by ITmedia at 2011.08.31
個人や企業が簡単に mixi 内で情報発信できるプラットフォーム「mixi ページ」が公開
by japan.internet.com at 2011.08.31
mixi版Facebook Pagesとなるmixiページが登場。誰もがソーシャル化したサイトを構築できるように
by TechCrunch at 2011.08.31
さっそくmixiページの機能と使い方解説をまとめたサイト
by Lifehacker at 2011.08.31

mixiページを作成してみた” への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です