駅格差

駅格差 首都圏鉄道駅の知られざる通信簿 (SB新書)
首都圏鉄道路線研究会
SBクリエイティブ (2017-05-08)
売り上げランキング: 4,458

いろいろな観点で首都圏の駅をランキング。
中々楽しい。
駅のランキングと言っても、一部を除いてはその駅がある街のランキングです。
街も駅も移り変わりますので、今日のランキングは10年後には大きく変わっている可能性がおおきいです。

駅のランキングといえば、今日こんな記事がありました。
【保存版】山手線全駅の女子トイレを一周して勝手に評価してみた | SPOT
 
こういう個人による実地調査はなによりも貴重なデータになります。
しかし、これもまた生ものです。駅の改修などのより1年後には変わっているかもしれません。
 
 
~ もくじ ~

はじめに
第1章 首都圏鉄道駅のテーマ別ランキング
第2章 首都圏主要駅のレイヤー別通信簿
第3章 本当の住みやすさからみた「駅格差」
第4章 格差社会と「街」、そして「駅」

 
~ なるほどな一文 ~

1位の横浜は、横浜市の林文子市長が2013年に「待機児童ゼロ」の達成を宣言したことが、子育てしやすいイメージにつながっている。ただし、横浜市では希望の保育所に入れない子供を「保留児童」と呼んでおり、待機児童にはカウントされていない。そのため、横浜が本当に「子育てしやすい街」なのかどうかは不透明な面もある。(P225)

 
このあたりは実際に横浜市に住んでいるものとして実感しているところです。
 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3618日)、、、
読んだ本   807冊 (1日平均0.22冊)
読んだページ 194097ページ(1日平均53ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
知らない駅が結構ありました。
そのうち訪ねてみたい。
しーゆー。
 

コメントを残す