アイコンはなぜ丸くなった?

Twitterのデザイン変更で、返信のマークがまがった矢印から吹き出しの絵にかわり、アイコンが四角のアイコンから丸いアイコンに変わりました。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)
 
しかし、スマホのアプリの方は、本日更新を行いましたが、自分のアイコンは丸くなっているけど、他の人のアイコンはまだ四角のままで、返信のマークもまだまがった矢印でした。

今日の更新はまだ最新版じゃなかったのかな???
でも、なぜ自分のアイコンだけ丸くなったんだ?

ところで、今回の変更でタカラトミーさんがショックを受けている模様。

関連Tweet


 
関連ニュース
~ Twitterのデザイン変更関係 ~
Twitterがデザイン刷新–高速、軽量でより使いやすく – CNET Japan
TwitterがUIを一新、四角いプロフィール画像が丸くなった | TechCrunch Japan
 
~ タカラトミーさん関係 ~
【不運】タカラトミーが満を持して公開した「アイコンメーカー」が一夜にしてゴミクズと化す! Twitterのデザイン変更により | ロケットニュース24
タカラトミー、Twitterの仕様変更で悲しみに暮れる「つらぃょぉ…_(:3」∠)」
Twitterアイコン「丸」に変更で混乱広がる 浅田飴、パインアメなど飴界隈は動じず<企業アカウントの対応> – モデルプレス
嘆くタカラトミーに動じない浅田飴 「ツイッター円形アイコン騒動」勃発 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
 
せっかく作ったアイコンメーカーが役立たずになってしまったということですね。

Twitterの丸いアイコンはもともとの四角のアイコンの角を削って丸くしたものなので、タカラトミーさんのアイコンのように文字が一部削れてしまったりすることがありますが、これを削れないように丸くするアイコン変換アプリを作ったら、今なら大人気になるかも。
 
すでにGoogle+やPixiv、Pinterestは丸いアイコンなので、個人的には丸くても別にかまわないし、特に違和感は感じませんが、アイコンを丸くする意味はよくわかりません。
現在四角いアイコンなのは、Facebookと最近始まったばかりのMastodon。
次はFacebookが丸くなる番?

画像の一部にぼかしを入れています。
しーゆー。
 

アイコンはなぜ丸くなった?” への2件のコメント

コメントを残す