ムトーが正式運用開始

Mastodonのインスタンスを無料で構築してくれるサービス「ムトー」(以前はm.to(ムトー)と表記されていました)が、6月19日より正式運用を開始したとのことです。
正式運用時には、無料インスタンスについてはTootの一部に広告を入れると言う話がありましたが、繋がっている他のインスタンスの連合タイムラインに広告入りTootが流れるのはよろしくないというようなはなしもあったためか、無料版のTootに広告を入れるのは見送られたようです。
無料版と有料版の違いは以下になるとのこと。

ムトー★無料マストドン

 
 
一番大きな違いは容量ですね。
1GBまでということなので、写真をバンバン送るような使い方は難しそうです。

メールでの連絡の方にはいかのようなことも書かれていました。

・「無料インスタンス」の場合、データ容量が1GBを超えると削除され、
 6か月間ログインが無い場合は、インスタンス停止、全データ削除が行われます。

 
1GBを超えた時に削除されるのは古いデータなのかどうか、それとも今投稿したデータなのかがちょっと気になります。
おそらくは後者でしょうか。
6か月間ログインがない場合の話はサイトの方には記載がないですね。。。
 
 
マイ関連エントリー
m.to(ムトー)でログインページ等の画像変更ができるようになった at 2017.06.11
m.toに広告がつくとこんな感じ? at 2017.06.02
m.to(ムトー)のインスタンスが作成された at 2017.05.25
 
 
次はムトーさんのライバルさんのお話です。
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です