10円足りないからはずれ?

届いた郵便物にこんなものが添付されていました。
下記は裏面で表面には「10円不足』と記載されていました。

 
料金不足の場合、差出人に戻されるのかと思っていましたが、最近ではいったん届けた上で、受け取った側にこのまま不足分を払って受け取るか、受け取らずに返すかを判断させるようになったんでしょうか。
それとも今回の郵便物が、往復ハガキの返信だったから、つまりもともとの差出人は今回の受取人だったからでしょうか。しかし、それなら有無を言わさず払えですよね。
 
ということで今回の郵便物はこれ。
横浜市港湾局 平成29年度「ダイヤモンド・プリンセス」 市民船内見学会」に応募していたのですが、残念ながらはずれでした。

5月に応募していて6月に入ってから抽選があったものなので、返信時には郵便料金が変わっているので、返信用はがきに10円切手をはっておくべきものでした。
送った後で、というか6月になってからそのことに気がつきましたが、当たった場合はこの返信はがきではなく、チケットや案内が入った封書が届くと言うことだったので、「当たるから大丈夫」と思っていたけど、しっかりはずれてしまいました。
10円足りないからはずれたわけではないよね。。。
 
今回はあきらかに往復はがきを出した私の方のミスなので、受け取らないで返すなどということは行わず、10円切手を最初の写真のはがきに貼って郵便局に送ります。
そう言えば、10円切手ってうちにあったっけ?
しーゆー。
 

コメントを残す