信じてはいけない

信じてはいけない 民主主義を壊すフェイクニュースの正体 (朝日新書)
平 和博
朝日新聞出版
売り上げランキング: 2,294

フェイクニュース(嘘ニュース)がTwitterやFacebookでものすごい勢いで拡散してしまう実体とその原因について探ります。
人は自分にとって都合がよいニュース、気持ちがいいニュースを好んで選択する傾向にあり、さらにターゲット広告、つまりクリックさせて金儲けするために、その人の嗜好にあったものを表示するシステムが導入される、そのため、自分と同じ意見の情報ばかりを目にすることになり、情報のタコつぼ化が起きていく。
たとえウソであろうと、自分の意見に反対の意見を言うサイトの人、とくに大きなメディアがそれは嘘だ、間違っていると示しても、そちらの方をウソだと思い、ますます確証を深めてしまう。
そうした状況がトランプ大統領を生んだのではないかというのだが、それはちょっと違うかもと思います。トランプさん有利の情報のタコつぼ化を起こしている人はもともとトランプ大統領贔屓の人であり、またそうしたフェイクニュースが広がっていったのももともとトランプ大統領贔屓の人たちの間だったと思うので。
そんなこんなで、この本もちょっとだけ偏向しているのではないか、と疑って読む必要があるのかもしれません。
しかし、なぜ人は明らかにウソと分かるようなことを信じてしまうのかというそのメカニズムはなんとなくわかります。

いずれにしても、自分自身が「ウソ」を真実と思って垂れ流さないように注意しなくては!
このブログのこれまでのエントリーの中にもそうした「ウソ」がないとは言い切れない(^^;
 
~ もくじ ~

はじめに
第1章 フェイクニュースとは
第2章 拡散の仕組みとは
第3章 フェイクニュースが与えた影響
第4章 トランプ政権とフェイクニュース
第5章 発信者たち
第6章 ダマされないためには
第7章 ファクトチェックで対抗する
第8章 フェイスブックの責任
第9章 日本で、そしてこれから
終 章 ウェブの発明者の懸念
参考URL

 
 
この本が読書メーターで出てこないので登録できない!
(´・ω・`)
 
 
真実はいつもひとつ!
ここはコナンくんに登場願うしか・・・
しーゆー。
 

コメントを残す