Google+のロック(再共有禁止)機能

Google+にはロック(再共有禁止)する機能があります。

ロック(再共有禁止)するには、POSTの右上の▽をクリックして「この投稿をロック」をクリックします。

(一部ぼかしを入れています。)

すると、そのPOSTに「ロックされています」という表記が加わり、「共有」のリンクが消えます。

ロックを解除するには、POSTの右上の▽をクリックして「この投稿のロックを解除」をクリックします。

(一部ぼかしを入れています。)

ココまではこれまでもあった機能ですが、今回、写真アルバムについてもロック(再共有禁止)が追加のなりました。

写真アルバムのロック(再共有禁止)は以下のいずれかの方法で行うことができます。
(i)アルバムでロックする方法
アルバム上部の「一般公開(ロックされていません)」をクリック。(一般公開部分はアルバムの公開範囲設定によって異なります。)

「このアルバムをロックしますか?」のチェックボックスにチェックを入れて保存。

以上でアルバムがロックされます。

(ii)アルバムを共有したGoogle+のPOSTでロックする方法
アルバムを共有したGoogle+のPOSTの右上の▽をクリックして「この投稿をロック」をクリックします。

以上でアルバムがロックされます。

アルバムがロックされると、アルバムに「ロックされています」という記載がされます。

またアルバムを共有したPOSTについては、「ロックされています」という表記が加わり、「共有」のリンクが消えます。

アルバムのロックを解除する方法も以下の2通りがあります。
(i)アルバムでロック解除する方法
アルバム上部の「一般公開(ロックされています)」(一般公開部分はアルバムの公開範囲設定によって異なります。)をクリックし、「アルバムをロックしました」のチェックボックスのチェックをはずして保存します。

(ii)アルバムを共有したGoogle+のPOSTでロック解除する方法
アルバムを共有したGoogle+のPOSTの右上の▽をクリックして「この投稿のロックを解除」をクリックします。

なお、POSTのロックは投稿時には行えず、投稿後に行うことになるため、投稿してからロックされるまでの間に共有されてしまったものは消えません。

しゅうまいさんが再共有したあとにロックした場合のしゅうまいさんのPOST

「共有」は消えていません。

上記においてアルバムのリンクをクリックするとアルバムはロックされていることがわかります。

ここで、しゅうまいさんのPOSTのクリックすると以下のようないつもの共有(投稿)画面が開きます。

しかし、ここで「共有」ボタンをクリックしても投稿されず、またこの画面に戻ってしまいます。
この動作(挙動)はアルバムの共有以外の普通のPOSTの再共有でも同じです。

つまり、ロック前に共有されたPOSTは残ります。
ただ、この場合、そのPOST自体はロックされていなくても、さらにそのPOSTを再共有することはできなくなっています。

もっとも、再共有しようとした人はなぜできないのかわからないかもしれません。
アルバムの場合は、アルバムのリンクに飛ぶことでアルバムがロックされていることがわかりますが、通常のPOSTの場合、元のPOSTのPERMALINKへのリンクがないので、元のPOSTを確認するのは非常にめんどうです。
このあたりは、今後改善されることを期待したいと思います。
せめて「ロックされてます」の表示が欲しいし、なによりもまず、元のPOSTのPERMALINKへのリンクがほしいです。

Google+のロック(再共有禁止)機能” への1件のコメント

コメントを残す