Firefox56にアップデート

WordPressというブログソフトを利用しているこのブログですが、WEBブラウザのFirefoxでダッシュボードにアクセスしたところ、こんなメッセージが!

 
WordPressがいつのまにこんなおせっかいまでやるようになったのかはわかりませんが、早速Firefox56.0にアップデートしました。

 
 
~ リリースノート ~
Firefox — Notes (56.0) — Mozilla
 
~ 関連ニュース ~
「Firefox 56」公開、スクリーンショット機能やAndroidでのFlashサポート終了など – ITmedia NEWS
より多機能化した「Firefox 56」リリース、すぐネットで共有できる「スクリーンショットを撮る」&端末間でページ共有できる「ページを端末に送る」などを実装 – GIGAZINE

ツールバーにハサミのアイコンが追加されてます。

 
上記ITmediaのページで画像を1個切りとってみました。(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

 
保存をクリkkうすると、こんな感じの保存ページが表示されます。(画像をクリックすると拡大画像を表示します。)

 
以下の画像が保存されました。

 
これは便利。
でも、できればpngじゃなくてjpgで保存してほしかったなぁ・・・
 
なお、Flashを使っているブログツールは以下のような表示になってしまいます。

 
「Adobe Flashを有効にします」クリックすると今回だけか常に許可するかの選択が表示されます。

 
そんなわけで、Adobe Flashベースのブログツールの「ジオターゲティング」はサイドからはずしました。
 
 
セキュリティ問題の修正も入っているので、Firefoxご利用者は早めのアップデートをお勧めです。
ただし、使っているアドオンの対応状況についてはご注意を。
私が利用しているアドオンのFireShot、Make Link、Tab Mix PlusはOKでしたが、Tombfixはダメみたい。。。
(´・ω・`)
Tombfixのアップデートを待つしかないか。。。
しーゆー。
 

コメントを残す