FacebookページにTwitter同時投稿機能

Facebookページの投稿をTwitterに同時投稿する機能がFacebookに追加されたということなので、早速試してみました。

「Facebookページを編集」をクリックし、「リソース」(下図①)の「Twitterとリンクする」(下図②)をクリックするか、または、
http://www.facebook.com/twitter/
に直接アクセスします。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

下記ページが表示されるので「FacebookページをTwitterとリンク」をクリック。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

管理しているFacebookページの一覧が表示されるので、Twitterへ同時投稿するFacebookページの右の「Twitterとリンク」をクリック。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

おなじみのTwitterのOAuth認証画面が表示されるので「Authorize app」をクリック。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

下記のようにリンクされました。ここで、同時投稿する内容を絞ること(たとえば、ノートとイベントのみリンクするなど)もできます。

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

以上をTwitterとリンクしたいFacebookページの数だけ繰り返せばいいわけですが、私の場合、あと2個のFacebookページについて同じ設定をやってみたところ、2つともTwitterの認証ページの後で・・・

おーまいがー!

でも、FacebookページのTwitterへのリンクの設定ページを見ると、以下のように設定されています。

上記エラーはTwitter側の問題である可能性が高いです。

とりあえず、投稿して確かめてみます。
各Facebookページからそれぞれ以下の投稿を実施。


やはり1個しか投稿されていない・・・
あっ、でもちょっと待てよ。
Twitterに投稿されたTweetをよく見ると、、、

(画像をクリックすると拡大画像を表示します)

「via Facebook」となっていますが、そのリンク先のURLは「http://www.facebook.com/twitter/」となっています。つまり、別々のFacebookページからそれぞれ投稿しましたが、いずれも「http://www.facebook.com/twitter/」からの投稿となるため、規定時間内にまったく同じ投稿が3つあったということで、Twitter側で拒否された可能性が高いです。

そこで、投稿内容を変えて再度テスト。

ちゃんとTwitterに投稿されました。エラーは表示されましたが、設定はできていたようです。

次に「ノート」の連携をテストしてみます。Facebookページで以下のノートを投稿。

(画像をクリックするとFacebookページの個別ノートページを表示します)

Twitterには以下のように投稿されました。

(画像をクリックするとTwitterの個別Tweetページを表示します)

タイトルと個別ノートページへのリンクが投稿されます。

以上より、Facebookページの「ノート」については「ノート」へのリンクがつくけれど、「近況アップデート」については、Facebookからの投稿であることはわかるけれど、どのFacebookページからの投稿かはわからないという点が残念、
そんな FacebookページのTwitter連携機能なのでした。

関連ブログ
FacebookがFacebookページからtwitterに同時投稿するための便利な公式サービスを提供開始
by Over the Vertex of Technology by 朝山貴生 at 2011.09.19

コメントを残す