他人をバカにしたがる男たち

他人をバカにしたがる男たち (日経プレミアシリーズ)
河合 薫
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 313

この本に出てくる「ジジイ」は駅や電車の中やコンビニでちょっとしたことでキレて偉そうに大声で怒鳴る迷惑な「ジジイ」のことだけではありません。
会社の中でも「前例がない」「アイツは組織というものがわかっていない」などと言っては、有望な若い芽や優秀な女性社員をつぶし、会社にしがみつく保身第一の「ジジイ」です。
日本をダメにしているそんな困った「ジジイ」たちの実態について、そしてそんな「ジジイ」とそうではないオッサンの違いについて分析しています。
キーワードはSOC(Sence of Coherence)
 
~ もくじ ~

プロローグ 「ジジイ」化する男女
第1章 老害はどこから発生するか
第2章 勝ち負けが気になる心理
第3章 「偉そうなオジさん」はなぜ存在するのか
第4章 女をバカにする男たち
第5章 しかし、オジさんたちが日本を救う
終 章 オジさんオバさんが輝く社会のために
参考文献

 
~ なるほどな一文 ~

常に、権力にはマイナスイメージが付きまといます。
しかしながら、権力とは「自分で自由に決めることができる権利」です。
「自分で自由に決めることができる権利がある」という感覚は、大切なリソースのひとつで、職務満足感や人生満足感を高め、寿命をも左右します。(P70)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

SOCとは、「人生であまねく存在する困難や危機に対処し、人生を通じて元気でいられるように作用する人間のポジティブな心理的機能」のこと。わかりやすく言うと、「生きてりゃしんどいこともあるよ。それはそれとして、明るく生きようぜ!」というたくましさです。
つまり、真のポジティブな感情は、どん底の感情の下で育成されます。(P180)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3765日)、、、
読んだ本   848冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 204305ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
私自身は街中で怒鳴ったりはしませんが、それは自分に自信がないからだけで、SOCが高いとはとても思えません。
困った「ジジイ」にならないように気をつけなくっちゃ・・・
この本に出てきた若手を助け育てることに生きがいを見つけた万年課長さんの生き方が私にとっての理想の生き方かも。
 
それにしても、あの街中でキレて怒鳴るジジイたちはホントに迷惑。
ポポポポポンと桃太郎侍が出てきて、成敗してくれたらいいのに。
しーゆー。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です