Twitterの文字数制限280字へ拡大

一部のユーザでテストされていたTwitterの文字数制限140字から280字への拡大が正式リリースされたようです。
当初から言われていたように、日本語、中国語、韓国語は対象外とのこと。

~ 関連ニュース ~
Twitter、制限文字数を280文字に拡大–日本語は対象外 – CNET Japan
ついにTwitterが文字数制限を280文字に拡大 – GIGAZINE
Twitterが草生やし放題ならマストドンは…… – ITmedia NEWS
Twitterで草生やし放題? 文字数拡大で – ITmedia NEWS
Twitter、日本語ツイートでも英数字は「0.5文字分」に 残り文字数表示も変更 – ITmedia NEWS
Twitter、字数上限を280文字に正式拡大 日本語は対象外 – ITmedia NEWS
 
 
ということで、ちょっとテストしてみました。


英文字だけの場合は改行を含めて280字。


日本語だけの場合127字(全角空白を含む)+改行25
改行入れたのが失敗でした。
日本語を2文字で計算すると127*2+25=279


英字149字+日本語65字+改行1
日本語を2文字で計算すると149+65*2+1=280
 
 
以上より、日本語、中国語、韓国語は対象外というよりも、今回の文字数拡大に合わせて、日本語、中国語、韓国語のような2バイト文字はきちんと2文字とカウントするようになったということのようです。

あっ、そこのおねえさん、「半角カナなら280文字いけるのか」なんて思っちゃダメですよ。
半角カナも2バイト文字です。


半角カナ139文字+改行1
半角カナを2文字で計算すると139*2+1=279

ほらね。
しーゆー。
 

コメントを残す