Fairiesは違法?

アイドルがどんどん年少化しているのはいいことなのかよくないことなのか。。。

Fairies / More Kiss (Full Ver.)

メンバーがみんな同じ顔に見えちゃうのは、おとうさんがオッサンだから?

ところで、このFairiesには12歳のメンバーがいるから違法だという話も。

大神令子 / Google+

これ。メンバーに12歳の子がいる。

違法行為だよね。労働基準法では13歳未満の児童を使用できるのは
「映画の製作又は演劇の事業」に限られている。
この中には歌手やタレントは含まれない。
あくまでも「映画や演劇の作品の表現の必要上、他に変えがたい場合」
つまり、「役」として子供であることが必須である場合に限られる。
(上記の文言は少し違っているかも)

上記については、コメントでのやり取りも中々考えさせられる内容です。

あれっ?SPEEDの島袋ちゃんとかもデビュー時は11歳か12歳じゃなかったっけ?
と思って、Wikipediaを見たら・・・

1995年テレビ初出演時は「島袋寛子(小5/11歳)今井絵理子(小6/12歳)上原多香子(中1/12歳)新垣仁絵(中2/14歳)」である。

とあるから、やっぱり違法だった???
SMAPの香取信吾もデビュー時は11歳。コレも違法だった???
当時はOKだったけど、法律が変わった???
 
 
関連ブログ
Fairies Official Blog

Fairiesは違法?” への2件のコメント

コメントを残す