男と女の理不尽な愉しみ

男と女の理不尽な愉しみ (集英社新書)
林 真理子 壇蜜
集英社 (2017-11-17)
売り上げランキング: 326

林真理子さんと壇蜜さんの対談。
それぞれタイプは違うけど普通じゃない女性が、男と女について語り合う話は面白い。

~ もくじ ~

まえがき
第一章 結婚したい女たち
第二章 男と女の利害関係
第三章 女は「損」なのか?
第四章 人はなぜ不倫を許さないのか
第五章 女はどう育つのか
第六章 死ぬことと、生きること
あとがき

 
~ なるほどな一文 ~

壇 通信手段が発達うして、便利になりすぎたせいもあるような気がします。LINEは特に。もちろん個別にも連絡がとれますけど、すぐにみんなで情報が共有されてしまいますよね。ちょっとでも色恋方面で行動を起こすと、仲間うちに話が広まって恥ずかしい。
林 そうすると、失敗が許されなくなるよね。
壇 はい。もう、「秘め事」が成立しにくい時代なんです。(P31)

 
~ もう一つなるほどな一文 ~

壇 損得勘定ばかりしていると、時々味わう「ノーリターン」の魅力が見失われてしまうのでしょうね。(P107)

 
 
これで、、、2007年07月13日以降(3802日)、、、
読んだ本   858冊 (1日平均0.23冊)
読んだページ 206508ページ(1日平均54ページ)

atasinti – 読書メーター
 
 
壇蜜さんの魅力の源を垣間見た気がします。
しーゆー。
 

コメントを残す